庄内交通

  • English

お知らせ

乗合バスの車内事故防止の取組についてお知らせ(東北六県バス協会連合会)

2022/01/14

 この度「東北六県バス協会連合会」のYoutubeチャンネルが開設され、乗合バスの車内事故防止動画が公開されましたので、ぜひご覧ください。
 バスの車内事故防止に皆様のご理解とご協力をお願いします。

〇バス利用者へのご協力のお願い
 車内事故を防止するため、乗合バス事業者においては、発車時の着座確認、完全停止時の扉開閉、マイク案内の活用等により安全運転に努めています。しかしながら、やむを得ず、急ブレーキ・急ハンドルを使用する場合があり、乗客がバランスを崩し転倒による負傷を招くことがあります。バス利用者には、走行時着座いただくとともに、席が空いていない場合は、手すり・つり革をしっかり掴まっていただく等のご協力をお願いします。

〇一般ドライバー等へのご協力のお願い
 乗合バスの急ブレーキ等の要因として、一般車両による急な割り込み等、バス車両付近の一般車両の動きによるものも発生しています。更なる事故削減のため、バス車両付近の一般ドライバー等には、安全運転に努めていただくようご協力をお願いします。

〇動画はこちらから
 Youtube「東北六県バス協会連合会」チャンネル
 https://www.youtube.com/channel/UCzeUkIfUyVne3YP3v_KgiwA/featured