庄内交通

  • English

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策(貸切バス)


バス車内消毒

バス車内換気の徹底

手洗い・うがい・アルコール消毒の励行

添乗員・乗務員のマスク着用

安心・安全への取り組み

★マスクの着用・健康管理

・運転手およびガイド・車掌は、マスクを着用しております。
・従業員は、毎日、体温測定等による健康管理を実施しております。
・従業員は、手洗い・アルコールによる手指の消毒・うがいを徹底しております。

★バス車内換気の徹底

・車内は常時、強制的に換気を行います。
・車内空調は「常時外気モード」設定により、5分ほどで車内の空気入れ替えを行うことができます。
・一部のバスはプラズマクラスター(空中浄化技術)を搭載・使用しています。(大型バス9台・中型バス2台保有)
・全車、窓の開閉が可能です。
・観光地などでお客様が不在の時は扉、窓を開けて換気を行います。

★定期的な清掃・消毒

・運行前の車両は、消毒液を使用し消毒と除菌を実施しております。
・バス車内(入口付近)に手指消毒用のアルコールを設置しております

ガイド案内

・マスクを着用し案内させていただきます。
・対面を防ぐため必要時以外はガイド席での案内を行います。

車内でのお茶の提供

・感染防止対策のため、当面の間提供を中止します

ブランケット(ひざ掛け)の提供

・感染防止対策のため、当面の間提供を中止します。

エチケット袋の提供

・感染防止対策のため、当面の間提供を中止します。

トランクルーム(荷物の積み込み)扱い

・マスク・手袋着用の上、乗務員が行います

座席の取扱い

・座席に余裕のある場合は運転席側の最前列を空けていただきます。

お客様へのお願い

★感染予防の徹底

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状がある方は、ご乗車をお控えください。

★バスに乗車する際は「マスク着用」、「手洗い・うがい・アルコール消毒の励行」

・バスをご利用の際は、マスク着用や咳エチケット、アルコール除菌のご協力をお願いいたします。
・ご乗車の際は必ず「シートベルト」を着用してください。